fc2ブログ

レジストリクリーナーについて

パソコンも永く使っていますと色々なソフトをインストールしたり消したり
強制終了せざるような状態に陥ることも何度かあると思います。
根本的には初期化して再構築するのが一番でしょうが
ウィンドウズのアップデートするための膨大な時間
自分で入れたソフトを再度インストールする時間など
数年前に行った時はほぼ元通りになるのに1ヶ月かかりました。
そのためAcronis True Image Homeを導入しハードディスクのコピーを
数台つくり、バックアップとクラッシュに備えていますがそれでもそれぞれの時間は
遅くなる一方です。
まぁ、最新型のWindows7のパソコンを買えば済む話でしょうが
慣れ親しんだXPの延命処置として、多分いたずらしていると思われる
レジストリのクリーニングを考えました。

とりあえず一番最初は評判の良いCCleanerをインストール、
こいつはレジストリもチェックしてくれますが不要なインターネットキャッシュの削除
ごみ箱、一時ファイル、ログファイルの削除を短時間でやってくれるので重宝しています。
実際始めて導入したときは劇的に操作感が早くなったように感じましたし
その後、特に不都合は起きていないので、あり難いフリーソフトです。

只、レジストリに関しては以前から使っている
Free Registry Cleaner for VistaやNTREGOPTでは今ひとつ効果がなかったところ
Advanced SystemCare 3を15日間お試しで使ってみましたら
これまた起動時間など劇的に早くなり快適でしたが、あっという間にお試し期間が過ぎ
他に何かないかと探していましたら
Uniblueのregistry boosterにひっかかりました。^^;
結論から言ってマイクロソフトの認定ゴールドパートナーのロゴで
関連会社から提供されているソフトと思い込みカード番号を入力し
$29.95を払ってしまいました。既に30日間の返金保証も過ぎてしまいました。
唯一、パソコン起動のたびにソフトが起動する事は止めましたが
アンインストールがついていないやはり怪しげなソフトでした。
今のところ色々なソフトを立ち上げ操作するとタグの色が使ったところだけ
白抜きに変化し、戻らないという不都合ぐらいで動いておりますが
やはり初期化が早いのかなぁ(;^_^A アセアセ・・・

関連記事
レジストリクリーニングのあれこれ
Uniblue Registry Boosterというソフト
uniblue Registry Booster 2010 について

Glary Utilities
そう思いながらGlary Utilitiesなどというソフトをモバイルに入れて
試している懲りない私でした。(ーー;)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして。
もう解決されたかもしれませんが、このソフトは画面右下の時計とかある付近に常駐ソフトとして表示されているかと思います。
これを右クリックから停止を選び、プログラムを停止させます。
この後、コントロールパネルから、プログラムの一覧を表示させアンインストールすることができます。
または、停止状態であれば、CCleanerの左にあるメニューのツールからプログラムの一覧を表示させ、削除することも可能です。

不具合があるなら削除(アンインストール)されることをお勧めしますです。

ねおちさん

はじめまして、

色々ご丁寧にありがとうございます。
お陰様でこの件は解決しましたが
なかなか快適とはいえない状態です。^^;

パソコンも奥が深いので
色々試しています。